お墓物語

2008年05月19日

お坊さんも人間です

先日、知り合いのお坊さんが
隣町のパチンコ屋にいました。

あれっと声をかけると
やはりそうでした。

変装姿でしたが、
帽子だけ。。

出てますか。。。
出てない。

今日はだめですかね。
気分転換だからいいんだよ。、。、。

お寺の近所じゃ檀家さんがいるでしょ
だからここまできてるんだよ。

お坊さんもストレスがたまるんだな
と思いました。

このお坊さんは非常にまじめな方です。
posted by 墓石屋 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お坊さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

納骨法要のマナー

先日の雨の日霊園で納骨法要が
ありました。

参列者の方も納骨のマナーも
できてないのですが、管理人さんに
あれやれこれやれと

50台半ばの男性ですが
花をもって行ってくれ
お供物をとあれやこれやと

当然そんな費用はいただいてないようで
納骨 費用とは納骨と事務処理くらいですね。
せいぜい簡単な掃除。
掃除をする気もないですね。
納骨費用を払えばすべてやってくれる
と思っているのでしょうかね。
親族で手伝おうとしない。
霊園の人も大変だな〜感じました

自分の親族様の法事くらい
普通のマナーくらい身に着けておいたほうが
いいですね。

マナーは年に関係ないですね。

霊園の管理人さんに
納骨 費用を必要な分は
もらったほうがいいのではと
話すと。

本当にいろいろな人が
いて困りますね。。。

中には騒ぐ人もいるそうです。
仕方なく手伝うときもあるそうです。
ラベル:マナー 費用 納骨
posted by 墓石屋 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 納骨法要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

